本文へスキップ

翻訳ならグローバル・ビレッジ名古屋

英語English

ライターズガイド: The Literary Present 英文学の時制の使い方

2016年2月13日

めざまし占いで英語を学ぼう

英語のエッセイやリサーチペーパーで使われる時制についてまとめました。書き手が時制を使い分けることで読み手が出来事の時系列を把握しやすくなります。ここでは一般的な時制については省き、英語で書くエッセイやリサーチペーパー、小説のあらすじに使われる時制について説明します。

英語で書かれた小説、詩、ノンフィクションを含む文学や絵画、映画などについてエッセイやプロットの要約を書くときは、時系列において前後関係がない限り、過去のことでも現在形の時制を使って書かなければいけないルールがあります。この原則をThe Literary Presentと言います。英文小説を書くときの時制は議論がわかれるところなので、詳しくはまたの機会に書こうと思います。

日本語は現在形と過去形が混在となっているのに対し、どうして英文学について書くときは時制が現在形なのかが非常に気になり興味深いところです。小説は時間軸がなく、現在形を使って過去の出来事をあたかも目の前で起きているかのように描くことで、臨場感を醸し出すことができます。これがあらすじを書くときに現在形が使われるいちばんの理由です。

次の文章は、古代ギリシアの長編叙事詩『オデュッセイア』をテーマに書いた文章です。

(1) At the midpoint of The Odyssey, the hero Odysseus  journeys to the realm of the dead. 

オデュッセウスは過去の人物ですが、過去の行為も物語においては現在進行中であるため現在を使っています。日本語であらすじを書く場合は、「『オデュッセイア』の中盤で、オデュッセウスが死者の国に旅に出た」という文体になるはずです。後で書きますが、上記の英文を過去形にすると歴史について書く文体になります。

次の2つの文章は物語のあらすじです。

(2) At the end of Of Mice and Men, Lennie sees an enormous rabbit that chastises him, making him think of George.

(2)の例文はスタインベックの『二十日鼠と人間』の最後の場面のあらすじで、「レニーは巨大なウサギが自分を追いかけるのを見て、ジョージのことを考えざるを得なかった」という意味です。日本語であらすじを書くと過去形になりますが、英語は現在形で書きます。

(3) Mrs. Mallard, in "The Story of an Hour," whispers "'free, free, free!'" after learning of her husband's supposed death.

(3)の例文はケイト・ショパンの短編小説のあらすじです。「マラード夫人はThe Story of an Hourの中で夫の死を伝え聞き、「自由、自由、自由よ」とつぶやいた」という意味です。あらすじを書くときは、マラード夫人がつぶやいた行為は過去のことでも、その行為は物語の中で現在起きていることなのであらすじも現在形で書きます。

The Literary Presentについて詳述すると、原則は時制の一致ですが、同じ場面において時系列が前(過去)と後(現在)になる場合は、前を現在完了形、後を現在形にします。現在形と現在完了形を使って時系列を表した一連の場面と別のさらに前に起きた出来事は過去形を使い、一連の場面と出来事の時間軸が違うことを明らかにします。

(4) Evelyn then rips into the carefully wrapped package and finds the greatest gift she has ever received. Her eyes fill with tears as she gazes at the jewel, but Philip does not know that these tears are the results of more than surprised joy. Evelyn is suffering from guilt as she compares this present to the shoddy gift that she bought* for her beau.

現在形と現在完了形を使って一連の場面のなかの前後関係を明らかにし、boughtだけを過去形にすることでboughtが現在起きている前の出来事であることを表すことができます。

ただし、時制を使う上で注意すべきことは、現在形、現在完了形、過去形などの時制をむやみに使ってしまうと非常にわかりにくくなってしまうため、時制の使い分けには一定の論理性が必要とされます。

次に過去形を使う場合について説明します。歴史について書くときは過去形と過去完了形を使います。歴史上の出来事も過去形にします。

(5) Although Lodge once had supported a post-war league, he reversed himself after Wilson linked such a plan to the concept of "peace without victory."

過去形と過去完了形を使って時系列の前後関係を表しています。

歴史上の出来事を過去形にする理由は、歴史は現在形を使って臨場感を持たせる必要はなく、過去形を使って書くことにより過去の出来事と距離を取り厳粛で理性的であろうとするからです。

逆に考えると、過去の出来事を意図的に現在形を使って切迫感を感じさせることができます。これをThe Historical Present(史的現在)と言います。本来過去形で叙述すべきことをあえて現在形で書くことで、過去に起きたことを今ここで起きているかのような臨場感を文章に持たせるせることができます。新聞の見出しや何か衝撃的なことを見てテンションがあがっているときにThe Historical Presentが使われます。

次の過去形と現在形の例文を比べたときの印象の違いに着目してください。

(6) Yesterday I stood in line at a store and a man came in and robbed it.

(7) Yesterday I'm standing in line at this store and some man comes in and robs it

過去形の文章は事実にのみ焦点を当てていますが、現在形の文章は聞き手もまるでその場にいるかのような臨場感に包み込まれます。これが現在形を使った表現方法。

現在形と過去形を使い分けるケースもあります。作家や芸術家の主張は現在形、彼らの行為は過去形にします。

作家や芸術家が制作したことについての記述は過去形。

(8) In 1966, Driss Chraïbi published La Civilisation, ma Mère!

(9) Henry Fielding wrote in the eighteenth century.

(10) Picasso produced a series of sculptures.

作家や芸術家の主張は現在形。

(11)In Michelangelo's painting, Christ judges the world.

(12) Plato argues without much conviction.

(13) Paul writes about the hardships he has endured.

(14) In his "Qualities of the Prince," Machiavelli writes that it is better for a prince to be armed, because "among the other bad effects it causes, being disarmed makes you despised" (38).

現在形と過去形が混在となった例文です。

(15) Link contends that Wilson’s critics have minimized the difficulties he faced.

現在の歴史家の主張はcontendsとあるように現在形を使って表し、過去の歴史家の主張はhave minimizedにして区別します。そして、facedは歴史上の人物であるウイルソン大統領の行為なので過去形にします。

日本語とちょっとルールが違うのでわかりづらいかもしれませんが、時制を使い分けることにより読んだとき頭に浮かぶイメージが鮮やかになって読みやすくなるので、時制を上手く使って表現力に磨きをかけましょう。

参考文献

University of Richmond(米国) Verbs: Past Tense? Present?

Texas State University(米国) VERB TENSE FOR ANALYSIS OF LITERATURE AND HISTORY

Vanderbilt University(米国)  How (and Why) Do I Write in Literary Present Tense?

Utah State University(米国) Writing Guide: Present-Tense Verbs

このエントリーをはてなブックマークに追加