本文へスキップ

翻訳ならグローバル・ビレッジ名古屋

名古屋めしの旅Nagoya Gourmet Tour

名古屋めしの旅 きしめん(住よし)@名古屋駅新幹線ホーム

2015年6月26日
ジェットスターツアーズ

名古屋めしを2年ほどかけて制覇してどの店の名古屋めしが旨いのかリサーチしてみようと思っています。櫃まぶしは高級なのでなかなか頻繁に回れませんが、他の名古屋めしならお手頃なので回れます。食べた名古屋めしのデータベースを少しずつ作っていき、誰でも利用できる情報ソースを作りたいです。

30年以上前の子供の頃、名古屋でうどんと言えばきしめんと誰もが言うほど名古屋にきしめんが多かった記憶があります。最近名古屋のうどん屋さんできしめんを見かけることがめっきり減ってしまいました。

腰のあるうどんが食べられなくなりつつあるのは残念ですが、本日知る人ぞ知るきしめんの名店住よしさんに行ってかき揚げきしめんを食べてきました。場所はなんと名古屋駅構内の新幹線ホームにあります!これが「知る人ぞ知る」と言われる所以です。

自動券売機で入場券(140円)を買えば名古屋駅新幹線ホームに2時間以内の制限つきで入場できます。

12時半にきしめんを食べに新幹線ホームに行きました。メニューはこちらです。



お店の前にお客さんが長い列になっていました。かき揚げきしめん(520円)の食券を購入して列で待つこと10分で店内に入れました。立ち食いが基本です。

住よしさんのきしめんの特徴は、つゆが薄めでしっかりダシが出ていて美味しいです。きしめんは腰があり、かき揚げはさくさく。これで520円はかなりお得です。名古屋駅周辺に安い飲食店は名古屋駅の地下鉄乗り場周辺に吉野家があるくらいでなかなか他にありません。

吉野家の横に立ち食いのうどん屋さんもありますが、やはりきしめんと言えば新幹線ホームの住よしさんですよ。美味しかったです。

評価点は安い、旨い、早い。

このエントリーをはてなブックマークに追加
フィリピン英語留学ならヒューマンアカデミー
欧米留学の半額
1週間48,300円から